ブログトップ

アトラスとアクシス Atlas&Axis~Specific Chiropractic&Natural healing power 

湘南辻堂の首専門カイロプラクターです。やり続けたいことがあるなら首のチェックを!あなたの治癒パワーを全開に!


by yoshinari-chiro
プロフィールを見る
画像一覧

ひっこめお腹

d0184967_14553937.jpg
お正月の餅腹?とっくに解消しましたか?(笑)

手軽にどこでもできる

お腹まわりをすっきりさせる、私式「ドローイン」の方法をご紹介。


<ドローインの効能>

1、おなか周りがすっきりする
2、代謝が良くなって体重が減る
3、体脂肪が減って病気のリスクが減る
4、骨盤がしまり、股関節や身体の動きが良くなる。
5、姿勢が良くなる
6、骨盤内の血流が良くなることによる様々な恩恵。たとえば、頻尿の改善

”様々な恩恵”は、たくさんあるので次回に・・



<私のやりかた>

・準備その1、
立位で、まずお腹を前に出してお尻に力を入れてみてください。
これは臀筋に力が入っただけ。これではダメです。

お腹を軽く引っ込めてから、同じようにお尻に力を入れてみてください。
肛門が上に上がってくる感じがすればOK。骨盤底筋を使うことが肝心です。


・準備その2、
両脇腹に両手を添えて、両手を腹部に軽く触れたまま、真ん中に向かって引き寄せながら
その手のしたにある筋肉も同じ方向に引き寄せる。
肋骨と骨盤の間を包むようにある「腹横筋」を収縮させます。



1、準備1の動作をしたまま同時に準備2の動作をする。

   ヘソの両側がタテに少しへこむ感じが正解。
   (お腹の真ん中がへこむのは腹直筋なので違う)

3、そのまま、息を止めず呼吸しながらまず10秒。

4、10秒たったら、フゥッと息を吐き、全身の緊張を取る。

5、同じ動作を2回。1日2回。できれば毎日。

6、慣れてきたら20秒にする。



腹腔(内臓が収まる場所)の上下左右の壁にあたる横隔膜、骨盤底筋、腹横筋の筋肉をビシッと締めるのです。

慣れれば手は添えなくても腹横筋を縮められるので、私の場合、朝はヒゲ剃りしながら、

夜は歯磨きしながら、洗面所の鏡の前で毎日やってます。

運動不足のときには、長めにしっかりやっています。

電車の中でもどこでもできるので便利です。

気軽に3か月もやっていれば、変化を実感できるのでは・・


また、これやってる時、自然と良い姿勢になるので、結果、上部頸椎も改善安定して

よりうまく「自然」を取り込み

より「緊張がほぐれ」

より「ファンクショナルな身体の土台ができて」

より「治れる元気力」が発揮できることを体感できるでしょう
d0184967_15223045.jpg



■平成29年5月25日(木)~30日(火)アメリカ研修のためお休みさせていただきます。

■振替で5月2日(火)
営業いたします。
 よろしくお願いします。
※他の月火祝にご希望の方もお問い合わせください。
0467-58-6065


※上部頸椎カイロプラクティックは 
科学的検査とご説明の上 安全に 何度も通うことなく 
あなたの自然治癒力を賦活させます!

『上部頸椎専門・吉成カイロプラクティック・オフィスのご案内 』

  

《全心身のさまざまな問題と骨格の歪みには首専門カイロプラクティック
@湘南茅ヶ崎市~辻堂駅(藤沢市)》

国家資格有(按摩マッサージ師・はり師・灸師)・高齢者運動指導士
受付女性・駅近3分・服装自由着替えなし


・お問い合わせ、ご質問はお気軽にどうぞ。
Tel: 0467-58-6065
・E-mail: specific_b_j@yahoo.co.jp (すぐに返信できないこともあります。) 

症状は「現象」 病気は「結果」 
重要なのは 『原因』 を正し、症状や病名に振り回されない 
カラダと心持ちになることです。


上部頸椎カイロプラクティック協会
   
d0184967_1714108.gif

[PR]
by yoshinari-chiro | 2017-02-24 15:27 | カラダメンテナンス | Comments(0)