アトラスとアクシス Atlas&Axis~Specific Chiropractic&Natural healing power 

yoshinarie.exblog.jp
ブログトップ

ことわざ

前回、「我が家は今、食生活変革期やー」みたいなこと投稿しましたが

目についた”食に関する諺”を拾ってみました。
d0184967_11562291.jpgd0184967_1157613.jpg





【一に養生・二に薬】
体調の悪いときは養生(栄養を摂り休む)をするのが一番良い。体調が悪いからといって、直ぐに薬に頼ってはいけないことのたとえ。

【三里四方の野菜を食べろ】
三里四方(約12キロメートル以内)でとれた野菜を食べていれば、健康で長生きができるという意味。

【砂糖食いの若死】
美味しい物ばかり食べていると、体に良くないといういましめの言葉。

【腹八分に医者いらず】
腹八分目にしておけば、健康でいられるという養生を勧めることわざ。

【病は口より入る】
病気は食べ物が原因で起こることが多く、食中毒や食生活の乱れによっておこる病気が多いという意味。食生活が大切といういましめのことわざ。


【魚懸甘餌(ギョケイカンジ)】
警戒心の強い魚でも、美味しい餌をつけると簡単に釣れてしまうようす。甘い誘いに注意しないと、失敗してしまうことのたとえ。

らいふとおく諺辞典より



砂糖には麻薬的な美味しさがありますよね。でも美味しいから身体にいいとは限りません。

健康に関しても、気持ちが良いとか、楽になるとか、科学的な医療だからとか

では、現実には健康になるとはまずありません。


間違った常識に洗脳されてはいけません。

なにごとも鵜呑みにしないで、自分で考えて、自分の身体の声を聞けば、本当のことが見えてきます。




語り継がれた『諺』はダテじゃありませんっ!

d0184967_11574114.jpg







『上部頸椎専門・吉成カイロプラクティック・オフィスのご案内 』
  
《全心身のさまざまな問題と骨格の歪みには首専門カイロプラクティック@湘南茅ヶ崎市~辻堂駅(藤沢市)》

国家資格有(按摩マッサージ師・はり師・灸師)・高齢者運動指導士

受付女性・駅近3分・服装自由着替えなし

お問い合わせ、ご質問はお気軽にどうぞ。 Tel: 0467-58-6065
E-mail: specific_b_j@yahoo.co.jp (すぐに返信できないこともあります。) 

『症状は現象 病気は結果 重要なのはそれらに振り回されない カラダと心持ちです』


★症例集ブログ『上部頚椎カイロプラクティックは想定以上!ある日の一コマ』をチェック!
症状はみていないので症例リストはありません・・みてるのは原因です。



上部頸椎カイロプラクティック協会
   
d0184967_1714108.gif

[PR]
by yoshinari-chiro | 2015-04-11 12:00

湘南辻堂の首専門カイロプラクターです。やり続けたいことがあるなら首のチェックを!あなたの治癒パワーを全開に!


by yoshinari-chiro